Topページコラム/近況報告近況報告 › 二級建築士への道(完?)ー設計製図試験合格ー
コラム/近況報告
掲載日: 近況報告

タイトル二級建築士への道(完?)ー設計製図試験合格ー

 今年の製図試験後まもなくは、「何であんなプランにしたんだ~なぜスロープ1本落とした~もっとこうすれば・・」と悔やむ日々でしたが、3ヶ月近く経つうちに、もはや合格発表の日も頭から抜け落ちるほど、試験のことは忘却の彼方となっていました。
 そんな私に、ちょうど一週間前の夕方、通信講座を受けていた機関から「今日が合格発表」という旨のメールが。
 いや、知りたくなかった・・と思いつつ、夜まで寝かせて発表を見てみたところ、受験番号がありました(その後、合格通知も来ました)。
 来年、RC造課題の試験を受けなくて済むことになり、本当に嬉しいです・・

 ついに、念願の二級建築士になれます!(近々、登録申請する予定です)
 しかしこれで、「弁護士なのによく知ってますね」だったことが「建築士なら知ってて当然」になり、「私は建築士ではないので、そこまではわかりません(キリッ)」という定型文言も使えなくなるのかと思うと、身の引き締まる思いです。
 次の決め台詞(?)は、「実務経験がないので、そこまではわかりません」かなぁなどと考えてしまいますが、法律も建築も、できる限り知識の研鑽に努める所存であります。

ページも先頭へ